おはようございます@simpleeeeeeeです。


今回は


車を持たない



方法について考察していこうと思います。 
resize



車の必要性




では今回も車のメリットやデメリットを挙げていきます。







車を所持するメリット 


・公共交通機関の不便な所では便利。(必須?)

・疲れても路肩に止めて昼寝ができる。

・行動範囲が広がる。

・移動式のプライベート空間ができる。 





車を所持するデメリット

・維持費がかかる。

・車上荒らしも含めて事故にあうリスクがある。

・買うときも売る時も書類関係がめんどくさい。

・駐車場を探さなきゃいけない。

・洗車等、整備の手間がめんどくさい。

・初心者と一緒に走ることによるストレス

といったところでしょうか・・・




メリットの

公共交通機関の不便な所に住んでいる場合は
買い物を通販でカバー、偶に行かなきゃいけない場所がある場合はタクシー。
仕事場から遠い場合は仕方なく車を持つようにしていいと思います
ちなみに僕なら職場の近くに住みます。
 





昼寝ができるってのは僕にとってメリットなのですが
ノンストップで働く皆様の場合だと昼寝をする時間もないだろうし
そもそも昼寝を車でしようとは思わないかもしれませんね。
夏場は車にエアコンついてるので便利ですよ
近隣から音による苦情が来ないように気をつけて下さい。





行動範囲が広がりますが
そもそも公共交通機関で行けない場所に行こうと思いません。
ある程度の切り捨てをすれば解決できます。
もしどうしても行きたい場所があるならタクシーで。





移動式のプライベート空間ですが
僕は車内に物を置いておいたせいで車上荒らしに遭ったことがあります。
プライベート空間だからといって物を置くのは止めましょう。
あとプライベート空間だからといって大声で歌っていると並走してる人から熱視線を送られます。
音が漏れるので熱唱は程々に。





僕が車を持たない理由は維持費という理由が大半です。



軽自動車を持っていましたが車両本体価格抜きで月4万はかかる計算でした。
内訳は


駐車場 約1万(都心だともっと高い)

ガソリン代 約1万 (150円/LでLあたり12km走る計算で年平均10000km走るとして125000円程)

車両保険 約1万

消耗品 約5000円。

税金  約5000円(ただし車検時にどこか修理する場合はこの限りではない、万券がどんどん飛びます)

 
ちょっと少なめに見積もったつもりですけどこんな感じです。 
ここに車両本体分が加わると月5万超えます
住む場所変えればタクシーをたまに使ってもおつりがきます・・・
これだと持つ必要がない。




というわけで僕は交通機関が発達している場所に家を借り住んでいるわけです。
通販でなんでも揃うし、外に出れば駅周辺のお店が沢山あるので困りません。

 

それに歩きだと今まで知らないお店を発見する楽しみもありますね。



自分に必要のないものはどんどん切り捨てていきましょう。



それではこの辺で。